文章力ってどうやってつくんすか、、、教えて(´;ω;`)




文章力つけたいんじゃ

どうも、だまコロです。文章力ってどうやって皆さんつけました?もしくは、どうやったらつくと思います?俗に読書家は読んだ本の冊数に比例して文がうまいとか、女の子は小さいころから交換日記や日記をつけたりするので、文を書くのがうまいとか聞きますよね(ちなみにだまコロはピチピチの26歳の男の子です!、、、、すいません、言ってみただけです。)

んなんでだまコロは文章力をつけないと、いけないのか、、、、それは社会人になって、日報を日々の自分の業務の振り返りと上司への報告のために書いているのですが、これが上司からコテンパンに文章のダメ出しを受け、こんなコテンパンに言われてしまう、自分の文章力を早く何とかしなきゃ!と思いブログを再開しました。

 

 本読むのは好きだけど、それだけでは文章力つかない 

            

だまコロはそこそこ本を読むのが好きです。自己紹介などでも、ひねりがないと思いつつ「読書が趣味です!」と言っちゃっています。文を書くのもそれなりにできるだろうと思ったのですが、全然ダメでした。そういえば卒論書いているときやたらワード先生が文章の校正をしてくれると思ったのは、思い違いではなかった。。。。。。本は好きでも文章を書くのが下手な本好きだったようです。会社では客観的誰が読んでもわかる文章を求められるのですが、誰が見ても解釈が一緒になる文章というものを意識して書いたことがなく、自分の好き勝手に書いてた主観的文章しか書けないということがわかりました。

 

文章力を上げるために今後の計画

そして、文章を上げるためにはまずは、量をこなして質を上げる!ということで、ブログを再開した次第でごさいます!めっちゃ書くぞーと思いながら全然、書けてないけどね!家じゃやる気スイッチ入んないね!やっぱり!ただ書いても質は上がらないので参考本として「新しい文章教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ」を読んで勉強しています!まだ読んでいる途中ですがとても分かりやすいです。全部読んだらレビュー記事書こうかな。

好きな作家やブロガーさん

 

本やブログを読んでいると、この人のような文章を書きたいと思うことありませんか?だまコロが好きな小説家は伊坂幸太郎さんです。なかでもおすすめなのはゴールデンスランバー、マリアビートルですかね。ブロガーさんで言うと、ちきりんさん(Chikirinの日記)、ヒトデさん(今日はヒトデ祭りだぞ!)、ハルオサン(警察官クビになってからブログ)ですね。あんな表現ができるようになるぞ!

 

そんじゃ!

スポンサードリンク