自分の性格を知って、強みにしよう!




どうも、だまコロです!今回は最近、ちょいちょいツイッターで見かけるようになったさあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0について書きます!ストレングスファインダーとは自分の性格を知り、何が得意かを意識することでどんどん自分の長所を伸ばして、武器にしようぜ!って感じの自己分析ができるコードが付いている本です!

才能は4つのタイプに分けられる

多くの経営陣を調査するうちに、メンバーひとりひとりが独自の強みを持ち、最もまとまりがあって、成功しているチームでは、メンバーの強みが広範にわたっていることがわかってきた。そこで、この調査を過去から現在にいたるまで徹底的に見直した結果、リーダーシップの4つの領域が明らかになった。実行力、影響力、人間関係構築力、戦力的思考力の4つだ

この本では人の才能を4つに分けられており、この4つを更に細分化し、34の資質に分かれています。本の巻末についているコードを専用サイトで入力し、診断テストをすることで自分の上位5つの資質を知ることができます。

これがだまコロ強みだ!

ストレングスファインダーの診断自体は2年前の2015年にやって、その時は、就活前の準備としてとりあえず5つの強みが知りたくて受けたかんじかな!

これがだまコロの5つの強みじゃー!

回復志向

「回復志向」の才能が強い人は、問題を解決するのが好きです。新たな困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、「回復志向」の持ち主はそれを力に変えます。状況を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見つけ出すという挑戦を楽しみます。彼らは問題を修正したり、活気を取り戻すことによって、物事を正常化させることを好みます。つまり、彼らは問題が発生しているときに勇気と創造力をもたらすのです。 -Gallupより

 

確かに、マイナスな状況をもとの状態にするのに興味がある、

何かを創造したり、1を100に盛り上げたりするのよりも。。。。

すげぇ当たってんなこれ!ほかの個別化や共感性、調和性、内省の文章もあたってる!おもろ!

と、単に感動して終わってしまって何も生かせずにそのまま、2年前はほおっておいたんですが。。。。。。

これがだまコロの34の資質の順位だ!

そして、追加料金を7000円程払えば34の資質すべての順位がわかるとのこと!

最近、仕事をしながら自分の適性は何なのか、

自分が能力を一番発揮できるのはどんな時なのかを知りたくて

、追加料金を払ってやってみました!

影響力なさすぎぃぃぃぃぃぃ!!!!

人間関係構築力に優れているのか、

だいぶ偏っている分わかりやすい。。

上位10個の強みが使えるので、

だまコロの場合は

回復志向、個別化、共感性、調和性、内省、原点思考、慎重さ、適応性、成長促進、収集心

を意識すればいいわけか!

 

ストレングスファインダーでは弱みを意識せず強みに意識を向けて伸ばそう!

という考え方なので弱みには目を向けず、強みをとことん伸ばします!

自分の弱みを強みとしている人と組めば、

いい感じになるらしいので影響力の強い人と何かしら組めばいいのか、、、、

はっ!(‘Д’)てことは影響力が強い人をパートナーにすればええんか!!!

 

 

この結果をどう生かすか?

人間関係構築力で統率するリーダーは、チームをまとめる、なくてはならない存在だ。この領域の強みを欠いたグループは、えてして単なる個人の寄せ集めになってしまう。逆に、リーダーが傑出した人間関係構築力を持っていると、そのグループは、メンバーたちの才能を合わせたよりもはるかに大きな力を発揮することができるようになる。この人間関係構築力の領域では、<ポジティブ>や<調和性>の資質を備えたリーダーが、混乱を最小限にとどめ、チーム全体のエネルギーを高く保てるよう力を尽くす。一方、<個別化>の資質を持ったリーダーは、個人に合わせたアプローチで仕事に取り組ませる。<親密性>や<成長促進>の資質がきわだっているようなら、すぐれた助言者やメンターとして、より大きな、より充実した成果へと皆を後押しするだろう。

 

この人間関係構築力を生かしてどう影響力の無さをカバーするか。。。。

ざっくりとした戦略としては、

人間関係構築力を使って影響力のある人とつながりを作りまくって、「虎の威を借りる狐」よろしく、

だまコロ
俺、あの人とご飯行く仲なんだぜ

と影響力の無さをカバーするしか、、、、、、、なんかかっこ悪いけど、まっ、いいか!

だまコロ
というかブロガーが影響力ないって致命的なんじゃ、、、

感想

診断してみて、

身も蓋もないけどこの資質って年とともに変動すると思うんだよね、

特に20代は。

今、20代後半でまだまだ、

自分の知らないことも多いだろうからあまり、

この資質にこだわらずに自分の思考や感性を信じて行動しよう!

そんで、30代になって行き詰まりを感じたらもう1度やってみよう~

まとめ

ストレングスファインダーの結果が人間関係構築力が低くて、

影響力が高いと出たそこのあなた!お問い合わせページにて連絡お待ちしております!!!!!!!

そんじゃ!

スポンサードリンク