夢をかなえるゾウを読んで学んだ3つのこと




どうも!だまコロです!

夢をかなえるゾウは前から知ってたんですけど、人に勧められて読んでみるかーとmy Kindleで検索し、サクッと読んでみました。なるほど!と思う文章が多くあったので感想を書いて、共有したいと思います!

成功しないために一番重要な要素は

成功しないための一番重要な要素はな、「人の言うことを聞かない」や。そんなもん、当たり前やろ。成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、『自分の考え方にしがみついとる』ちゅうことやんか

これ、本当にそうだなー!と思いました。今までうまくいってないのに自分の方法、やり方にこだわる人っていますよね。あれってなんなんですかね?図星を突かれるとカチンとくるとは思うんですが、既に成功した人が言うなら自分が間違っていて、相手の言っていることが合っていることの可能性が高いのになせ、反発するんでしょうか?確かに理屈や根拠が理解できて納得できないと動けませんが、とりあえず成功している人の言うことを聞いてみようという姿勢は成功の第一歩です!

 

「職業」=「夢」は間違い

仕事いうんは『何か作業をする』っちゅうことや。その『作業に費やす時間』の喜びを犠牲にすることになるからな  繰り返すで。仕事は作業や。せやから、自分が仕事で幸せになりたかったら、自分が一番好きな『作業』を選ばんとあかん。どんだけでも続けられる一番好きな『作業』を仕事にするんや。それが仕事の正しい選び方や

「将来の夢は何ですか?」という質問を小学生やら中学生時代されたと思うんですが、なぜかみんな職業答えますよね。あれってなんなんですかね?

 

「モテまくりたい!おっぱいを選べる男になりたい!」

これでもよくないですか?え?というか全男性の共通の夢でしょうこれ?これも立派な夢ですよね!?なぜにみんな職業を書かせられるのかあれは謎ですわー。仕事にするのは自分が一番好きな、もしくは得意な「作業」にするほうが幸福度は高いですよね。ちなみにだまコロが書いた将来の夢(職業?)は小学生で漫才師、小説家。中学生ではエンジニアでした。

変わるためにすることは「努力」ではない

自分の人生を劇的に変える2つの方法

せや、不幸や。人間が変わるにはな、もうでっかい不幸が必要やねん。悩んだり、苦しんだり、もう死んでまおかなて思うくらいのでっかい不幸や。そういう時、人はやっと、それまでのやり方を変えんねん。人間なんてほっといたら楽な方、楽な方へ流れて舞う生き物やからな

だまコロは自分の人生が劇的に変わった出来事があります。それはがんになったことです(闘病の記録)。がんになって劇的に自分の考えが変わりましたね。時間=命という考えを常に持っています。それまでは時間なんてなんぼでもあると思ってたんですが、時間こそ有限で貴重な財産だと自然に思えるようになり、行動も変わりました。ただこういった不幸から大きく変われるいい面もありますが、とても肉体的、精神的に負担がかかるのでお勧めできない変わる方法ですよねー。自分でコントロールもできないですし。

そや。誰かに才能を認められることで、自分の人生は変わる。もうこれはえらい変わるで。自身に満ち溢れるし、周囲の視線も変わる。全身からやる気がみなぎって、それこそ飯食うのも寝るのも忘れて働ける。働くことが今までよりも全然楽しくなる。人生を変える一番強力で手っ取り早い手段はこれや

自分の才能を見つけるのって難しいですよね、そもそも学校ではみんなと一緒でいることが正しく、ルールを守り、規律正しく生活を送り、与えられた課題をミスなく遂行することで、優秀という評価が得られる教育を受けてきました。学校では「指示通りに実行できる才能」=「優秀」ですが社会ではそのほかの様々な才能が活躍し、成功を収めています。学校の教育だけでは、社会人になっても自分の才能がわかりません。ではどうやって自分の才能をみつければいいんでしょうか?

自分の才能を見つけるために

応募することや。世の中にどんだけぎょうさんの仕事がある思うてんねん。しかも、その才能を判断する人、どんだけおる思うてんねん。確かに、なかなか自分の才能は見出されんかもしれへん。けどな、それでも可能性を感じるところにどんどん応募したらええねん。そこでもし才能認められたら、人生なんてあっちゅう間に変わってまうで

自分になんの才能があるのかって、今ある狭い常識の中で探しても見つからないですよね。だって知らないんですもん。なのでまずは成功している人や、こんな人になりたい!こんな風になりたいと思う人に会ったり、環境に身を置くことで自分の常識が広がり才能が見つけられます!だまコロもまだ自分の才能を見つけられてないので、どんどん応募していきますよーーー!

 

まとめ

夢をかなえるゾウにはこの記事で紹介した文章の他にも、心打たれた文章があるので是非、一度読んでみてください!お勧めの良書です!

 


そんじゃ!

 

スポンサードリンク