セブ島に1か月間留学してて最高だった話(出発編)




 



どうも!だまコロです昔の話ですが、2015年3月に1か月間セブ島で短期の語学留学に行ったことについて、最高だったので共有しようと思います。

いきなり国内で躓く

だまコロ人生初の海外。そして初めてなのに一人旅。

福岡ーマニラーセブという経路でセブまで行ったんですが、まず国内線と国際線に搭乗口が別れていることを知らず、30分くらい福岡空港で迷子になります。目的地のセブ空港まで一人で行けるのか、、、、、、

だまコロ
おいおい、いきなり大丈夫か。国内でまず躓いてるじゃん

接客が雑

しかし、2時間前行動していたので飛行機出発時間には余裕で間に合い。

1時間半ほどでマニラに到着し、初のトランジェット。

しかし、ターミナルの場所がわからない。。。

受付っぽい場所でスタッフさんに、つたない英語で道を聞くもすんげぇ不機嫌な顔で「あっちだ」と指をさして教えてくれたが、正直、方向教えてもらってもわからん。

受付に3人いながらみんなそんな感じ。

これが、海外の洗礼か!!!!

優しさに注意

とりあえず、指さされた方向に行くも早速迷子、しかし捨てる神あれば拾う神あり。ニコニコした優しそうなおばさんに声をかけてもらう。

おばさん
なにか困ってることある?私が手助けしましょう(的な英語)
だまコロ
めっちゃ困ってます!このセブ空港行きの便に乗るにはどこに行けばいいんですか?
優しいおばさん
ああ、それならこっちよついてきて
だまコロ
ありがとうございます!
優しいおばさん
フィリピンに来るのは初めて?
だまコロ
ええ!海外自体が初めてです!右も左もわからなかったので、あなたみたいな親切なフィリピン人に会えてラッキーでした!
優しいおばさん
あら、ありがとう。さあ、着いたわ。ここのゲートを通ればセブ空港行きの飛行機に乗れるわ
だまコロ
ありがとうございました!
優しいおばさん
じゃあ、チップを頂戴ね
だまコロ
(え?そうかここ海外だからチップ必要なのか。日本で両替した100ペソでいいかな?)
優しい?おばさん
千円でいいわよ
だまコロ
(いやいや!千円は高すぎでしょ!!!流石に千円が高いのはわかるよ!)え、じゃあ、100ペソで
優しい?おばさん
どうも、いい旅をー

後で知ったんですが、チップに100ペソも高いみたいです。

だいたい相場は20~50ペソぐらいだそうです。

あのおばちゃん、日本人って名乗ってないのに¥で要求したりしたってことは海外に慣れてない日本人をカモにしてるってことだよなぁ。。。。。。。。。。。

これが海外の洗礼か!!!!!

がめついおばさん
毎度ーー 

教えてもらったゲートからセブ行きの飛行機に乗り、合計約3時間半ほどでセブ空港につきました!

初めはどうなるかと思ったけど、一人でも、初海外でも海外には行けます!

初めてのセブの印象は、イメージの海のきれいなリゾート地というより街中はまだまだ、インフラの整っていない汚い街という感じでした。

そのイメージと現実のギャップに驚きました。まだまだ海外初日なのにこれでいけるのか!

いや、いけるはず!と不安と期待の入り混じった複雑な心境でしたが出発編はこんな感じです!

ちなみに、使った留学学校はNILSというところです。

そんじゃ!

マニラ空港

セブの街並み


スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA